2006年4月5日
メガスターII輝く塗料展示会
日本ペイント「マジョーラ」の参考展示でメガスター実機展示

日本ペイントブースに展示されたメガスターII

メガスターIIの特長といえば星の数?R2D2に似たデザイン?それもあるけど、忘れられないのが不思議に輝く本体の不思議な色だろう。玉虫色、というと、何を言っているのだか分からない言葉を揶揄する表現でもあるけど、メガスターIIの色はまさに玉虫色。光線や見る角度によって色が変わる不思議な塗装のたまものなのだ。

これこそ、マジョーラ(MAZIORA)という特殊塗料である。大手塗料メーカー「日本ペイント」が開発し、同社の登録商標でもあるマジョーラの不思議な色の変化は、自動車を中心に様々なコダワリの製品に採用され、ユーザ−を魅了してきた。それがメガスターIIの本体外装色にも採用されている。マジョーラシリーズには様々な色がラインナップされているが、メガスターIIでは、現有4台すべてがマジョーラ塗装され、それぞれ異なるバリエーションの色を採用している。

4月6日から8日の日程で東京ビックサイトで開催される塗料業界の展示会「第4回ペイントショー2006」で、日本ペイントのブース内にメガスターIIがマジョーラの応用製品のひとつとして展示されることになった。実際の投影はされないが、メガスターIIの本体に輝くマジョーラ塗装をじっくり見ることができ、また様々なカラーバリエーションのマジョーラの魅力も感じることができる。

メガスターIIは、最近5号機「アルテミス」の製作が決定したばかり。アルテミスの本体色は果たしてどのような色になるのだろうか?

イベント名:第4回日本ペイントショー2006
開催日時:2006年4月6日〜8日 10:00-17:00(8日のみ16:00まで)
入場料:前売券800円 当日券1000円
開催場所:東京ビックサイト 東展示棟1・2・3ホール

参考リンク
日本ペイントショー2006
日本ペイント「マジョーラ」公式サイト