2007年12月18日

千葉県立現代産業科学館でメガスターII上映大平の特別展
山口智子語る「新・星空の贈りもの」 + JAXA&大平の宇宙のロマン展を開催!


クリスマス時期を挟む年末に、千葉県立現代産業科学館で、メガスターIIの特別上映が行われます。

上映作品は、各地で上映されて好評を博している「星空の贈りもの」ですが、今回は一味違います。ナレーターに女優の山口智子さんを起用、内容も山口さんならではの味付けを加えたものになっています。直径23mの大型ドームに星空を放つのは、メガスターIIの4号機「タイタン」。500万個の星空がクリスマス時期を彩ります。12/24と30日には大平貴之本人による生解説も行われます。

さらに、大平貴之の宇宙へのロマンを紹介する特別展を開催します。

大平が過去製作したプラネタリウムの実機(高校時代に作成した1号機から、アストロライナーまで)をはじめ、現在ホームスターPROの実演や、発売目前のメガスターZEROの実機展示、そして昨年上映した「七夕ランデブー」のダイジェスト版と、大平の過去の極秘ロケット実験映像(一般に公開するのは今回が初となります)が上映、大平が抱いた宇宙開発へのロマンが伝わる内容となっています。
そんな今回の企画展にはJAXAが全面協力、日本の宇宙開発の歴史が分かるロケットや衛星の模型をはじめ、月周回衛星「かぐや」が撮影した月面のハイビジョン映像なども上映されています。

イベント名:「星の降る夜〜大平貴之の世界と宇宙への夢」
会場:千葉県立現代産業科学館
期間:2007年12月21日(金)〜30日(日)
メガスターII上映時間:10:00,11:30,13:00,14:15,15:30
入場料:500円(大人)

詳細情報はこちらより