2005年5月26日
ホームスター最新情報
発売迫る。最新の投影画像を公開

HOMESTARによる夏の大三角と銀河
(最終版恒星原板の画像)

セガトイズとの共同開発により、世界初の家庭用光学式プラネタリウム「ホームスター」を7月に発売する旨の発表を4月15日付ニュースで行った。大きな反響を得たホームスターは、現在、7月発売に向けて最終段階に入っているが、ここではホームスター関連の最新情報をお知らせする。

・予想外の反響
・ホームスターは、Amazon等の通販サイトで予約販売が開始されたが、発売直後から、玩具部門で1週間以上に渡り売り上げはトップを独走して早々に売り切れてしまうなどの現象が起きている。当サイトでも、本件の発表直後から、当サイトにも通常のほぼ10倍を超えるアクセスが殺到、サーバーがダウンする事態にまでなった。現在、各流通で売り切れとなり、予約が困難な状態が続いている模様だが、発売元のセガトイズ側でも、増産などの対応で、できるだけ早期に、この状況への対応を行なう方針とのことだ。
それにしても、一時期は斜陽とさえ言われることもあった、プラネタリウムの潜在ニーズ、しうては天文宇宙に対する社会の関心が、非常に高いことを示す好例と考えてよいだろう。

・試写会を実施
ホームスターの最終製品版の恒星原板による関係者による試写会が過日、大平自宅で行われた。メガスターの恒星原板設計技術を導入して開発された恒星原板は、銀河までも忠実に再現する出来具合で、投影された星空はまさにメガスターさながらの質感とリアリティを帯びて参加者を感嘆させるものだった。あとは、発売が待たれるのみである。

関連リンク
家庭用光学式プラネタリウムを商品化
セガトイズ